ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月24日

かけ流し温泉へ

みなさん こんにちは!
新年も早やひと月が過ぎようとしてます 一年は本当に早く感じるようになりましたね
この調子だと己の残りの人生もあっという間かもしれません
だからこそ!生きている時間は有意義に過ごしたいと思います
で・・・ 走らなきゃね〜
先週は近畿地方全般雪マークに驚かされて自宅待機したのに 目覚めてみると晴れ渡った冬晴れでした 涙

昨日は露天風呂に入りに行こうぜ って事で友人と和歌山へ行ってきました
待ち合せの岸和田サービスエリアでは沢山のバイクが出ていましたよ
さて、出発するかと用意していたら先に3台のスポーツバイクが出てゆくところでした
何気にぼうっと出て行く3台を見ていたらその内の1台が良くサーキットでタイヤを暖めるように蛇行運転するじゃないですか
そんな動きで2度、3度とスラロームしていたんですよ そしたら4度目に見事にリアタイヤが空転したかとおもったら円を描くようにスリップダウン! 綺麗に回ってました 低速だから怪我の心配は無くただただその動きの面白さに笑わせてもらいました〜
これからツーリングだっていうのにね〜 おふざけはほどほどに!

貝塚ICより下道で犬鳴山を越えます そういや、去年XRで犬鳴山温泉の源泉へ来たなぁ そして帰りにジェネレーターがお亡くなりになって始めてのレッカーサービスを受けたのを思い出した

ショートカットで紀の川へ出ます すぐ目的地の「龍門山温泉」に到着しました

泉質はもっぱらカルシウム温泉で 湧かし直しですがかけ流しでした
ゆっくりと冷えた身体を温めて仕事の疲れも吹き飛びます

昼からの予定は立てていなかったのですが、ちょうどバイク仲間から電話が入ります
どうやら彼らも和歌山方面に出かけているそうで 目的地は和歌山の加太にある淡島神社
到着時間もこちらから向かってちょうど同時刻になるので我々も合流することにしました
温泉で暖まった身体に冬の風がとても気持ち良いもんです
湯冷めしないくらいの距離(40km)快適に飛ばします
今回同行してくれた友人は今までハーレーだったのを、なぜかBMWに乗り換えての登場でしたが
すっかり自分の手足のように乗りこなしていました いいなぁ〜

約40分ほどで加太の岬にある「淡島神社」に到着しました
ここは人形供養する事で有名な神社 宝物殿には髪の毛が伸びると言う市松人形等があります(期間限定でしか見れません)
境内の前にはなぜか異様にバイクが多い!
よく見ると旧車会風のバイクばかり

大勢で屯してますが、話してみるとみんな子どもみたいな目で話しかけてきます
バイク写して良いかな?って言うと 写して下さいと 自分が入ってきました 笑

さて、彼らと少し話した後、仲間と合流する前に参拝しておきましょう
小さな神社です もともとは海の安全を守ってくれる漁師の神社であった事は間違いないでしょう

いつきても人形だらけです

そうこうしている内に友人が到着しました
さて、腹も減ったので境内にある有名な食事処へ
「満幸商店」(まんこうしょうてん)
ここは海の幸を使ったふんだんな料理を楽しませてくれる事でたくさんの観光客で繁昌のお店です

写真に撮りきれていない料理もたくさんあります テーブルが狭いので次から次へと出て来る料理を片付けるのに必死でした・・・
それにしてもどれをとっても新鮮で美味かった!
ごちそうさまでした お店は一族経営のようでとても家庭的で暖かい雰囲気も素敵でした

さて、お腹も満足したし日が暮れる前に帰ろう

良い一日でした
Posted by exfreeman at 11:21Comments(0) バイク

2011年01月21日

魔法のレストラン

関西ローカルで恐縮です
1月12日 毎日放送 魔法のレストランに登場しました
ちゃんと 店のドアに貼ってある「への字」も映ってましたね
はてさて、あの場面でどれだけの人が気づいたことでしょう・・・

ともあれ、緩やかに番組を見ましたと言って来店されるお客様が増えました
これは ありがたいことですね
番組制作の現場(まさに店内で行なわれたわけですから)を目の当たりに見る事ができて楽しかったです

それにしても自分をテレビで見るって少々恥ずかしいやら 以外と感心するやらでした

それにしてもバイク乗りてぇ〜
Posted by exfreeman at 00:06Comments(1)その他

2011年01月02日

新年初走り

四日から仕事初め
元旦は飲んだくれ 汗
もう二日しかない! 思い立ったら吉日です
愛馬に火を入れて タンクに手を置き「今年も宜しく頼むわ」と心に念ずる
バイクとは単なる機械というより相棒である こいつが信じられないと思ったように走る事はできないのだ
ピカピカに磨き上げるより 徹底的に使い込んでやる それが愛馬に対するオイラの愛情表現

誇ったようにツインカムキュービック88エンジンは身を震わせて鼓動している
オイルが全体に行き渡った頃合いでミッションをローに踏み込む

今日は少し暖かい 青空も新年早々清々しい!

目的地は淡路島へ 名神高速より明石海峡大橋を越える 風はあるが鉄の塊ハーレーはびくともしない
ハイウェイオアシス「淡路」にはたくさんの車が出ているが、バイクの姿は少なかった

道の駅「淡路」で仲間と待ち合わせして軽くショートカットで周回する
島の反対側からさきほど渡って来た明石海峡大橋を望む

バイクっていいな 改めてそう思う
今年も色んな所へ連れて行ってくれよ

全国のバイク乗りの武運長久を祈ります
本年もこのブログをどうぞよろしくお願いします
Posted by exfreeman at 22:50Comments(0) バイク

2011年01月01日

旧年明けました 新年明けまして

みなさま 新年明けましておめでとうございます!
旧年中は何かとご愛顧賜りありがとうございました
今年はぜひコメントして下さいね

さて、旧年は我らが大将のご来阪で締めくくる事ができました
短い時間でしたが、色々と大阪の味を堪能して頂けたようです
いや、くいだおれに来られた訳じゃないですよ 汗
でも ブログタイトルは「食い倒れの街へ」

毎年、ケンタウロスでは年越し蕎麦を喰らい、新年を迎えるわけです
私は年末店の大掃除なので欠席失礼してます 涙〜

さぁて 明日は走りましょうかね・・・
Posted by exfreeman at 12:47Comments(3)ケンタウロス