ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年05月09日

2016 京都グランフォンド参加

グランフォンドって? 主に山岳を中心とした走行会を指します
つまり今回は山岳をいくつか含めた総150kmに及ぶ走行会です
京都府綾部市より朝7時からスタート 当然、私は土曜日お仕事をしてから会場入りします
土曜日はなんとか予定通り23時に閉店して綾部市へ向かいます
午前3時に到着 そそくさと途中コンビニで買った日本酒を呑んでさっさと就寝します
朝6時に目覚め 身支度をしてスタートラインへ
たくさんのサイクリストが集まってきてます それにしても自分を含めて高齢者が多い! 笑
みなさんこれから獲得標高2000m 総距離150kmのイベントに参加するんですね
獲得標高とはコース上の起伏 登った標高数の合計のことを指します 下りはマイナスせず
つねに、登った標高数の合計です
つまり500mの山を登って下って登ったら獲得標高は1000mとなります
2016 京都グランフォンド参加








さておいて、若干気温は低い朝でしたみなさん長袖ジャージですね
2016 京都グランフォンド参加

ご一緒した所属のセンチュリーランを走る会 百哩走大王のメンバーの皆さんと元気なうちの記念写真を
2016 京都グランフォンド参加

スタートです 道中の峠は合計6つ 前半に厳しい峠が続きます
すぐに現れたのは長宮峠 最大斜度15度をこえる細い道です 道に苔が生え石が転がり
とてもとても気が狂いそうになりますよ
2016 京都グランフォンド参加






こんなコスチュームの選手もおられました この時はまだウケ狙いの参加者だと舐めてました!
あとで舐めたことを後悔させられるのですが・・・
2016 京都グランフォンド参加

引き続く奥山峠(400m)を超え、菅坂峠(320m)を超えてようやく舞鶴にある第3エイドステーション(58km地点)です
2016 京都グランフォンド参加

前にはちゃんと例のコスチュームライダーがいますね 普通に30km/hで走ります いやこちらが30km/hで走っていても油断したら
抜かれます(心折れます)
2016 京都グランフォンド参加


エイドではバナナ、おにぎり、飴・チョコなどの甘いもの、スポーツドリンクやお茶、水が振る舞われます
2016 京都グランフォンド参加

2016 京都グランフォンド参加


これから150km組は舞鶴湾 海上自衛隊基地を望みながら潮崎をめぐる約40kmのコースへ向かいます
ここには潮崎展望台まで美浜峠(200m)、潮崎展望台(400m)をヒーヒーハーハーしますよ〜
2016 京都グランフォンド参加

2016 京都グランフォンド参加





さぁ下りは延々と続く急勾配のダウンヒルです

再び舞鶴エイドに向かう途中の橋で記念撮影!
2016 京都グランフォンド参加

2016 京都グランフォンド参加

2016 京都グランフォンド参加

2016 京都グランフォンド参加

舞鶴エイドで肉じゃが頂き、再びゴールに向けて走ります
途中、舞鶴らしい風景に出会いました
2016 京都グランフォンド参加


ここを超えたらあとはそれほど高くない峠が2つ
真壁峠(120m)を超えたらゴールまで40km! 見えてきたっ!

最終エイドで頂いた地元のおばさんの梅ジュースが美味しくて2杯も呑んでしまいました
2016 京都グランフォンド参加

2016 京都グランフォンド参加

2016 京都グランフォンド参加

最後のサヨリ峠(170m)を抜けたらgarminサイクルコンピューターで総獲得標高は2081mでした

ゴール!
2016 京都グランフォンド参加

2016 京都グランフォンド参加

2016 京都グランフォンド参加

帰りは綾部駅横にある 栄温泉で汗を流してノンアルビールで乾杯! お疲れ様でした!
これでGW営業のご褒美はおしまいです




このブログの人気記事
悲しい別れ
悲しい別れ

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
のび太の大冒険
今年初の妙見詣
2021 和歌山サイクリングフェスタ
大和郡山市へ
西国海道サイクリング
2020しまなみサイクリング無事終了です
同じカテゴリー(自転車)の記事
 S損保って (2022-10-19 19:08)
 お久しぶりです (2021-10-07 11:06)
 のび太の大冒険 (2021-05-10 00:00)
 今年初の妙見詣 (2021-04-23 14:49)
 2021 和歌山サイクリングフェスタ (2021-03-23 12:39)
 悲しい別れ (2021-02-24 13:45)
この記事へのコメント
お疲れ様でした~、コスプレライダーです(笑)
最初と最後の激坂は辛かったけど走りごたえ有りましたね。
またどこかでお会いできたらよろしくお願いします、あたまの上のフキダシが目印です。
Posted by ぢろう(HMX12マルチ) at 2016年05月25日 16:10
HMX12マルチさん〜かコメントありがとうございます! おぉ〜 どうしてここがわかったんですか? ともあれ、またお会いしたらよろしくお願いします・・・
Posted by exfreemanexfreeman at 2016年05月26日 13:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2016 京都グランフォンド参加
    コメント(2)