ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月29日

不調なり

本日も秋晴れの元、自転車に跨がり箕面の山へ〜
すっかりニッカ いや日課 そういや今日から朝の連ドラは「マッサン」が始まっている
ニッカ創業者 竹鶴正孝氏の話 ちょうど7月は創業80周年!
ニッカファンとしては高視聴率を上げて欲しいものです

は、おいといて
今日も上は長袖、下はレーパンという出で立ち

ヒルクライムは汗をかくため下りでの身体の冷えが怖いのです
日差しが強いと感じてもそれは秋 汗もそれほど出ません
サラサラのサイクルジャージで快調に山を目指します
スポーツの秋という訳でもないでしょうがたくさんのランナーが走っていました

今日も橋コースでタイムを計ります
このところ色々な事を試しながら走っています
サドルに座る位置、ペダリングの方法(踏み込みや押し回し、ハンドルの引きなどです)
特に今日はスムーズなペダリングの回転に気を付けて踏みました

が、タイムは相変わらず平凡なタイムです
18分前半〜 一時の17分台が嘘のようです・・・ 涙

ますます悩みます でも最近気になるのは自分の体幹力です
体幹がしっかりしてると身体の持つパワーがしっかりと引き出せるそうです

ついついヒルクライムは登る事と走ってばかりですが、ちょっと体幹トレーニングもやってみましょう

今日はランナーは多かったですが、自転車ローディが少なかったですね
こんな素晴らしい天気なのに

ちょっとした出来事がありました
勝尾寺で休憩していたら山を走っているランナーの人に勝尾寺をバックに写真を
撮って欲しいと言われ撮ってあげました

帰ってFB(Facebook)をチェックしていたら私のフレンドさんの記事に私の撮った写真が!
早速、その事をコメントするとその方も私の普段の格好とはかけ離れたサイクルウェアだった為に
気がつかなかったそうです いやぁこんな偶然もあるんですね 写真アップしてなければ

気付かなかったです
で、いつもの往復コースを走ってきました

前回の日記に上げた秋桜畑に近づいて写真を撮ってきました
秋ですね〜

本日の記録

Posted by exfreeman at 18:00Comments(0)自転車

2014年09月26日

秋晴れを楽しもう(9/26)

なんて清々しい朝
ベッドから窓をみると真っ青な空が見えた
いつもより1時間早い でも心はすでにロードに出ている
脱衣所でサイクルジャージに着替える 今日はおニューのチームジャージに袖を通した

出発〜 走り出してすぐに心拍測定器を付けてくるのを忘れた事に気がつく
いいや 別に と真っ青な空にそびえるホームコース 箕面国定公園に向かってペダリング

気持ちよい〜

やがていつもの西田橋からのヒルクライムです
気負わず しかしタイムアップを狙って ヒーヒーゼーゼー
いいシーズンになったせいか 平日でもローディがチラホラと
あの暑い夏をこのロードで過ごしたから この季節 特に楽しい

やがてここも紅葉の季節がくると 交通規制がかかります
箕面の滝からの一方通行 橋コースから下りる事はできません
昨年 係員が見張っているところは下りて押したりして下りたけど
たくさんの係員がいて とてもめんどうで疲れました
だから 今のうちです まぁ橋コースで上がって橋コースで下りてもいいんだけどね

勝尾寺ゴール タイムはいつもながらの平凡すぎるタイム
18分前半 たまに17分とか出たのに最近はさっぱりです
何か違うのかな

少し水分補給して
いつもの折り返しグリーンエッジ 高山公民館へ
今日も静かだ どこかで工事しているのか交通整理の人が話しかけてくる
沢山の自転車が通るけどどこかで集合してるのかと いいえ各々時間が許す限り
練習してるんですよ 聞くと交通整理の必要な大型車両がくるまで2時間近く
ぼうっとしてるそうな そりゃ退屈でしょうね

回りはすでにコスモスが綺麗に咲き誇っていました
トンボも飛んでます
この山間は下界より早く秋が深まってゆくのです

いつもの山練習コース

本日の内容

Posted by exfreeman at 20:33Comments(0)自転車

2014年09月20日

久しぶりのモーターサイクルネタ

ここんところずっと自転車ネタばかりで バイク好きなみなさんにはご迷惑?をおかけしてます

今度の日曜日、ドカティディアベルのツーリング仲間と四国へうどん食べに行こうと言う
ことになり、しばらく動かしていなかったので今日 エンジンをかけて一回りし
洗車して明日を楽しみにしようとしておりました

いつもハーレーもドカティもいつでも走れるようにと、トリクル充電器(通常走行しているような充電、放電をくりかえす充電器で、バッテリーを弱める事ないという優れもの)を繋いでおります
だから、何の疑いも無くいつでもエンジンはかかるのです

で、ディアベルの電子キーをつかって始動させようとすると突然インジケーターには見た事も無いようなアラートが次々と現れるではないですか!
ハーレーと違って電子機器だらけのオートバイですから手に負えません
しかたなくディーラーへ持ちこむためにレッカーサービスを呼び、愛馬は去って行きました

あぁ なんでだろ? まだ購入して2年足らずのほとんど走行してないバイクなのに・・・

放ったらかしにしていたから拗ねちゃったようです

イタリア娘は気性が荒い・・・

折角のバイクネタがこんなオチですんまそん

Posted by exfreeman at 18:00Comments(0) バイク

2014年09月16日

訃報

過日 一族の仲間のご母堂がお亡くなりになられた・・・

私も母を亡くしているからなんとも複雑な気持ちである

彼はとてもやさしい男で ブログ記事からもすごく伝わってきていた

後半、お母さんの体調が悪い内容が続き 回復を祈っていました

彼は気遣いの男でわざとコメント書けないスタイルのブログに変更していた

だからあえて声かけしないで見守っていました

でも、やはり思いは届かなかった

ご冥福をお祈りします そして心からオートバイを楽しめる日がくるのを

期待しています 合掌
Posted by exfreeman at 00:00Comments(0)ケンタウロス

2014年09月16日

復活の狼煙

日曜日 甥っ子(子なんて言ってももう立派な成人なんですが・・・)と
嵐山サイクリングに行った 往復78km あまり勾配はなかったけど
翌日の膝の調子も悪くない!
もう復活だ とばかりに本日よりいつもの朝トレを開始しました

いつもの橋コース 今回はちょっとヒルクライムペダリングに考える
ところがあって、no ダンシング all シッティングで上がりました
タイムは相変わらず平凡な18分数秒 あと少しで17分台なのに
でも、シッティングにした割にはのタイムです
これにダンシングを加えてゆけばさらなるタイムアップが可能かな?

自転車はペダルを回す ペダルを踏み込む ハンドルを引く という
複合の動きで前に進むのです 小さなサドルも座る場所を数センチ
前後させるだけで 全然クランクに伝わる力や脚の回転が違います

単純にみえて複雑な乗り物なんです
ただただ走るだけならクランクを回せば済むんですが
早く力を伝えて自転車の標高を上げて行くヒルクライムは難しいんです

本日の勝尾寺

朝晩の気温も下がり、運動にはもってこいの季節ですね

折り返しの高山公民館にはたくさんの工事車両が止まっていました
どこの現場なんでしょうね

公民館には数台のローディが来ていました

なにげに後ろの2台は、私の大学の自転車部だそうで おもわぬところでの後輩との出会いです
なにか嬉しい気分になりますね
また、会いましょう!

運動のあとのビールは格別ですよ〜

Posted by exfreeman at 00:00Comments(0)自転車

2014年09月14日

甥っ子と嵐山へ

階段で素っ転んでから2週間 じっと自転車をガマンして
安静を保っていましたが そろそろ限界・・・汗
嫁の従兄弟家族がUSJへのお泊まりに来ていたのを幸いに
甥っ子が自転車やってるのを良い事に(甥っ子もUSJには興味無し)
一緒に嵐山までサイクリングに行ってきましたよ〜
最初、膝の具合を見ながらゆっくりと 甥っ子の脚力も知らないし
でもだんだん膝の不安も無くなりました〜 やった〜!o(T▽T)o

嵐山まではいつもの西国街道を辿るコースです
途中いつもの山崎蒸溜所で記念写真(甥っ子は酒呑めないので興味なかっただろうなぁ)

嵐山手前にあるこれもいつもの松尾大社で記念写真(ここも甥っ子は興味なかっただろうなぁ だって酒造りの神様だもの・・・)

で、無難に渡月橋に到着!
USJ組が朝早くから出発したものだから私たちも9時過ぎに渡月橋着
すでにたくさんの観光客で賑わってましたよ

そこからはまさに自転車の本領発揮です!
嵯峨野界隈をぐるっと回りますが、徒歩ではしんどい 笑
でも自転車だとすいすいと嵯峨野のスポットを駆け巡る事ができます
とくに化野あたりは遠いのです
甥っ子が念仏寺を見た事がないというので、拝観料500円をはたきました
まぁ千灯祭が有名ですが、普段はたくさんの石仏があるお寺って感じです

帰路、甥っ子はさすがに脚のスタミナが切れてきてお疲れでしたね
やはり不断の練習って大切です
往復距離 約78km

2014年09月06日

様子を見にお山へ

こないだの日曜日 京都で飲んだくれて帰り
駅ですっ転び、大転倒・・・汗
その日はどうも無かったんだけど 翌日から右膝に傷みが・・・

しばらくは安静にしてして傷みも和らいできたので、今日は様子を見に
いつものお山へ・・・
最近の突発的な豪雨でまだ箕面ドライブウェイは通行止め
ほんとは滝コースをのんびり上がりたかったけど
ルートがないので仕方なく橋こーすへ
別にタイムアタックする必要もないのだけれど もう本能・・・
頑張ったけど平凡すぎるいつものタイム・・・
休息効果でタイム上がるのを密かに期待していたのは内緒 汗

で、勝尾寺で休憩してからこれまたいつもの高山公民館折り返しへ

週末はわき水ポイントにおばちゃんが野菜とお花を売ってる

大きな怪我なく済んだ感謝に お仏壇用に花を購入して帰りました
手荷物ぶら下げて自転車乗って再び怪我したら洒落にならんね〜

で、帰宅後やはり膝が痛くなりました〜 まだ安静が必要なようです 大号泣

Posted by exfreeman at 08:37Comments(0)自転車