ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月28日

天空の聖地へ(当日編)

おはようございます 昨日は前夜祭を美味しいものたっぷり頂き、お酒で気持ちよく
車内泊できました 日中は暖かかったですけど、夜中トイレに出てみると少々肌寒い感
朝方の気温は8度 日中は20度近く上がる良い天気です けれど、高野山頂上は
昨年の記憶では結構寒かった・・・(小雨も降ってたし)
予定通り、グローブとウィンドブレーカーは必携だな

熱くなったら脱ぐ、山からの下り冷え込むときには着込むスタイルで行こう

午前5時より当日受付開始になっているので、次第に駐車場も車が集まってきてる
隣の受付会場ではすでに明かりが灯り、スタッフのみなさんの動きを感じます

6時スタート それも今回は先頭ゼッケンだから遅れないように準備していると
同じ大王メンバーのWさんと合流できた(目立つウェアは助かります)
Wさんは当日受け付けで200番代 けれど速いからどのあたりで追いついて
こられるのかそれはそれで楽しみである 登りでは追いつかれないようにしたいね

で、一旦お別れしてコース上での再会を約束

初めての先頭グループでのスタートは緊張するで w 写真には絶対乗るはず w

次第に参加者も集まってきている

スタートまではメインキャラクターの「キーちゃん」と2ショットなど

本日の各集団の先導者のみなさんの紹介があったりします
本日のスターターは和歌山市長! 朝早くから背広着てご苦労様です w

さて、市長のスタートで始まりました 先導者を抜かないルールですが、無論私がそれほど
速く走れる状況ではありません ただただ、付いてゆくだけ
いつもそうですが、最初はみなさんアドレナリンが上がってテンション高い!w

先導者を後ろから突く 突く w

マリーナシティから北上して新和歌浦、紀の川までは左手に海を望みながら快走します
紀の川沿いを東に川沿いを走る頃には集団の速度は35kmアベレージ いい感じで
引っ張っていってくれます 中盤の山岳を考えると出せるところで時間を稼いでおくと
後が楽ですから

で、AS1(第1エイドステーション)の市民スポーツ広場に到着です(18.5km地点)
ここは昨年のスタート、ゴール場所でした

(クリックで大きなコースマップがでます)

ガシラの出汁で取った味噌汁に、新鮮なワカメが入った味噌汁はとっても温まりました

隣のお饅頭は和歌山で創業の老舗 総本家駿河屋さんの金の本ノ字饅頭です
お勧めのプレミア和歌山推奨品だそうです モチモチした食感が美味しい!

スタートはゼッケン20番毎に3分おきのウェーブスタートです 次々と後続の選手が到着してきましたよ

さて、引き続き紀ノ川沿いのサイクリングロードを35kmペースで快走します そろそろ第2グループの早い人などと
混合集団になってきましたよ

あっという間に第2エイドステーション(32km地点)岩出市大宮総合運動公園に着きました

ここでは、暖かい甘酒(もちろんノンアル・・・w)とケーキをいただきました

お疲れ様です

今回は昨年度のほぼ逆回りを辿っておりますので、エイドステーションも登場するのが逆になって何か
変な感じです
一番変に感じたのが第3エイドステーションの「道の駅 くどやま」でしょうか
昨年は高野山を済ませてのホッと一息なエイドだったのですが、今回はこれからっ!という
嵐の前の静けさのような感じです というわけではないでしょうが、くどやまにおられた武将の皆さん
昨年よりもずっと人数が増え、豪華絢爛な顔ぶれになってるじゃないですか! うれし〜

そしてここのエイドでは大好物の柿の葉寿司があるのですが、さすがにこれから控えている山岳があるので
お腹いっぱいという訳にはいかないです・・・(;_;)

お食事中失礼しました! w

さて、このあたりすでに第1集団からは離れてしまっていました(到着したころ出発していたから)
いいんです、これから本当の意味での自分との闘いなのです ヒルクライムは楽しいです

ここから丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)までは10度前後の斜度が続くつづれ織りの山岳路です

途中綺麗な眺めが見えたのでパチリ!

こんな道がず〜っと続きます 楽しいにゃぁ(遅いけど)

残念なのは途中の丹生都比売神社に立ち寄ろうと思ったのですが、行かなかった事です
次回はぜひ

で、第4エイドステーション 天野地域交流センターゆずり葉(旧天野小) (71.0km)に
とうちゃくです ここでは後から出発したWさんと一緒になりました(吸収されたとも言う)
あはは やはり速いです
ここまでくれば、76.9km地点の花坂西交差点が第1関門ですが、ここから約5km
下り基調なので、ここで関門チェックがありました

エイドでは振る舞われた、暖かいコーヒーが嬉しかったです

さて、これより10km先、標高差450mの高野山山頂を目指して最後の登りです
昨年も走ったきつく長い道もそれほど良くない林道を上がります(あまり好きでない路面です)
個人的には斜度より路面が悪いほうが苦手です

ひーひー、ハーハー ペダルを回していればいつかは到着します

高野山山頂! 大門で記念写真!

観光客で賑わう高野町の寺院の並びを越えて、中の橋駐車場が第5エイドステーションです(89.6km)
小さな子どもさんが、お手伝いされてました! ご苦労様ですね

暖かいおうどん、おにぎり、ごま豆腐、デザート、梅がセットになったランチ風です

昨年も一緒に写真を撮りました 今年もこうやくんと2ショット! 係の女性が一番かわいかったにゃ〜

さて、これより天空の聖地より外界へ一気にダウンヒルです 気が抜けませんよ

今回のコース設定は前半の2段階ヒルクライム(急斜面)、後半のダウンヒル&下り基調が特徴です
ある人曰く、これならヒルクライムで押しても関門通過できそうと・・・
もしかして、来年は関門ポイント変わるかもしれませんけど・・・

で、第6エイドステーション 毛原オートキャンプ場(115.0km)
に到着 ひたすら足を回して失速しないように・・・
道中は大王のWさんとランデブー走行です

さて、先へ進みましょう!
次は138km地点にある最終エイドそして第2関門の中野上小学校です
ここは昨年一番最初のエイドでした

ケーキセットが楽しかったです

ここでは大王の福嶋さんと合流できました 福嶋さん今年はすでに3つ目のサイクルイベントをこなして
おられるそうで! うらやましいな〜

で、残すは13km 油断せずにゴールまで一気に走ります
無事完走しました 前年以上におもてなしが豊富なイベントです ますます人気になるでしょうね

今回のリザルト

完走証

校了

Posted by exfreeman at 10:38Comments(0)自転車

2018年03月27日

天空の聖地へ(1日目)

今年も参加してまいりましたよ
天空の聖地センチュリーライド!
天空の聖地とは・・・高野山を含む151kmのロングライドです

昨年は河川敷にある和歌山スポーツ公園スタートだったのですが、今年は
海南市にある、和歌山マリーナシティスタートです

今年は冬がとても厳しく、乗るタイミングを結構削がれていまして
体重も2kg以上増量&練習不足という状況です さらにコースも昨年
下りで凄い勾配やなぁと思っていた激坂を登らなければならないという・・・^^;

今年はマリーナシティ会場ということも有り、前夜祭が設定されており
土曜日午前中に自宅を出発 阪和道経由 海南ICへ
途中の岸和田SAで新しい相棒のtheta360カメラで試し撮り!
おぉ面白い!

マリーナシティまでは渋滞もなくスムーズに到着です 会場では海産物が多くて、
前夜祭の食べ物に被らないよう、到着前に大阪王将でランチ 軽くに麻婆丼を頼みましたら・・・
ドドーン! なんじゃこの大盛・・・

すみません、残してしまいました・・・(もったいないなぁ)

土曜日昼過ぎにとうちゃこ!
マリーナシティ駐車場

まずは、会場にある黒潮温泉というところで仕事疲れを癒やします
紀州黒潮温泉

ここなかなか良いお湯で、ゆったりできました
で、風呂上がりは冷たいビールでしょ
このために自宅からクーラーボックスを持ち出し、会場入りする前に缶ビールを買い込んであります
500mlを2本! あっという間にゴキゲンさん誕生〜 この日のために仕事頑張ってんです

ほろ酔い気分でまもなく前夜祭が始まりますので 会場内黒潮市場へ・・・
途中、新しい新兵器360度カメラでスナップ!

マリーナシティ360

ここだけ見たら日本じゃないみたい360

会場は中に公道が走ってます360

ポルトヨーロッパ360

前日より受付が始まってますので、受付テントへ行きますとまだ受付時間には少しありました
しかし、すでに1名先に待っておられてまして私は2番ゼッケンをいただきました

受付を済ませることにはすでにたくさんの人が受付に並んでおりました
受付360

さて、受付も済ませ、会場付近に設けられていた試乗車ブースで初めての電動自転車に乗りましたら
なんと、楽ちんなこと・・・ うわぁ〜 いいなぁ でも自分の足で漕げるうちは自分の足で走ろう

次第に日も翳り、17時半よりの前夜祭の時間がきました 同じ大王チームのS氏も来られているようなので
前夜祭会場の黒潮市場へ向かいます

今回のイベントは和歌山県協賛であるため、県知事、市長、協賛企業社長、インドネシアよりの来賓の皆様が
挨拶され、ちょっと格式を感じます

来賓挨拶が終わりまして、バイキング方式でパーティが始まりました 和歌山県協賛のせいか
とても、新鮮な海産物、お寿司、揚げ物、和歌山ラーメン、ソフトドリンク飲み放題、パスタなど

これは有料のアルコールドリンク 黒潮ハイボールなんて聞くと試してみたいです
結局、ブルーハワイをソーダで割っただけのようでした

和歌山ラーメンは自分で麺を湯がいて食べれる茹でたてです

そしてマグロの解体ショー!
解体ショー360

パーティ冒頭では有名な三船プロから楽しいお話もいただけました 枚方から和歌山まで自走してこられた
との事、明日は一緒に走るそうです 後で聞いたらイベント後はまた自走で枚方まで走って帰られたそうです!

パーティも1時間半ほどで楽しい時間はあっという間でした
さて、車にもどって車中泊することにしましょう 明日は5時より開場、6時よりスタートです

初日はこれくらいで・・・ 2日めへ続きます

Posted by exfreeman at 11:24Comments(0)自転車