ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年04月23日

ドカティ車検でした

あまり距離も伸びていなくても間違いなく車検は到来します・・・

今回はドカティ(本当はドゥカティと言うらしいです)の車検です

四輪、二輪合わせてもう20回以上ユーザー車検ですから慣れたものです

予約時、意外と予約が詰まっていました けど、今は仕事も時短中で時間に余裕があるので

午後のラウンドになりました(いつもは午前のラウンドですけど)

初の午後のラウンドともなると、寝屋川の陸運事務局へはちょうど午前が済んだころです

午後の受付は12時45分 受付の前には見慣れない機械があります

結構、みなさんその機械をつかっていたので、確認してみます

ドカティ車検でした

車検には検査ラインで使う検査票というのがあるのですが、車検証のバーコードを読ませると

自動的に検査票を作ってくれる機械でした(やってみたら即座にできました)

けど、先に検査手数料印紙貼ったのがあるんだよね

で、受付待ちの札を取って待ちます(4番でした)

45分になって、4番を呼ばれて受付に行くと、すでにこの機械で受付は済んでいるのでラインへ

行ってくれとのこと(今まではここで書類チェックされたりしたんですが、ここは受付だけに

なっていました)で、ラインへ並びます

ドゥカティは2灯式ヘッドライトですが、光軸チェックの際下向きライトが邪魔をするのでいつも

下向きライトに紙を貼っておきます

ドカティ車検でした

ドカティ車検でした

待っていると特殊車両の車検が横で始まりました!
ドカティ車検でした

で、ラインは何事もなく終了!
いつもなら、ここで完了印をもらって事務所で車検発行となるのですが、今はライン済ませた
後、ライン別室で書類検査と完了印をもらう仕組みになっています
(私、ライン済んだ後事務所に行ったら、完了印をもらってくるように言われて2重手間を
食らいました・・・涙)

簡素かになるのかどうかわからないけど、ともかく言われるがままにするしかありませんね

これでまた2年間頼むよ!
ドカティ車検でした

余談ですが、今までナンバープレートの検査期日シールをちまちまと指で引っ掻いて
剥がして、パーツクリーナーで糊を除去してましたが、以前購入したホットガンを
使ったらあっという間にシールが剥がれてとても得した気分でした・・・




このブログの人気記事
悲しい別れ
悲しい別れ

同じカテゴリー( バイク)の記事画像
岡山へ里帰り
日生へかきおこ食べに・・・
久しぶりのオートバイネタ!
和歌山サイクリングフェスティバルへ
3月19日モーターサイクルショウへ
新年の集まり
同じカテゴリー( バイク)の記事
 悲しい別れ (2021-02-24 13:45)
 ディーラーさん 値段見直したら? (2020-09-11 18:24)
 岡山へ里帰り (2018-11-26 12:29)
 日生へかきおこ食べに・・・ (2017-12-18 09:10)
 久しぶりのオートバイネタ! (2017-09-18 12:25)
 和歌山サイクリングフェスティバルへ (2017-03-27 14:27)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ドカティ車検でした
    コメント(0)