ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年03月27日

和歌山サイクリングフェスティバルへ

サイクリングフェスティバルってルンルンな名称ですけど

高野山センチュリーに関しては立派なグランフォンドイベントでした

全長166km 獲得標高は1757m なかなかのハードなイベントでした

今回からの初イベントだそうで、何か不都合は仕方ないかなとの参加です

高野山は標高878mです 上りはさすがにタフなイベントでした

いつもは表から上るのですが、交通量の関係もあって今回は裏道から

こいつがなかなか路面の悪いところが多くて難儀でした 斜度もありますけど

キレイな路面と荒れた路面の抵抗って斜度あるときにはきついんですよね

補給所(エイドステーション)は食べ物が充実してました ちゃんと炭水化物や

暖かいスープやお味噌汁 豚汁など あとは地元のみなさんの手作りの餡子餅とか

フルーツ 飲み物もポカリと水がふんだんに用意されてます

結構開催回数の多い大会でも、最近は途中補給所はあまりに貧弱で参加しなくなりました

今回は参加費1万円ですが、トータルで見て十分値打ちものです

あとは自分の脚をちゃんと作って楽しくガンガン走ることですね!

今回にむけてフォーム矯正とポジションを大幅に変えたんです

でも先週の六甲山ヒルクライムはうまくポジションがあってなくてえらい事でした

参加された岩◯さんのアドバイスでサドル高を変えたら、今回はバッチリ決まったんです

自転車ってほんとに微妙なポジションで随分変わりますよ

では、当日の模様を・・・

スタート前です 当日の天気予報は午後からの雨模様です

まだ、明け方は冷え込みますよ 冬手袋忘れちゃいました! どうなることやら

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

スタートは1組目が6:00 その後、3分おきです 私は12組目ですからすでに36分のビハインド!

今回は関門が3つあり、それぞれの時間内に通貨できないとリタイヤになってしまうので焦るわ〜

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

第1エイドまでは約30km 少し気温も上がってきましたがウィンドブレーカーが脱げるほど

暖かくはなりませんね 美味しいもてなしの補給食に力がでます

中野上小学校
さんしょば(麦飴)は大麦を炒って粉にして作られてます おまんじゅう、しょうが湯が身にしみます
和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

自転車イベントでは途中は走りに夢中になるので写真がないんですよね・・・

で、第2エイドステーション 毛原オートキャンプ場
あん入りよもぎ餅、かぼちゃスープ
和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ
かぼちゃのクリームスープにちゃんとクルトン入れたりしてくれました・・・嬉しい

ここからは必死の高野山山頂まで上りの連続です
途中、第1関門の花坂交差点があります 10:30までに無事通過

上り詰めた高野山では小雨が降り出し、寒い 寒い 手がかじかみます

暖かいうどんが嬉しかったですよ〜 その他、ごま団子、麸まんじゅうが美味しかった
和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

こうやくんって・・・
和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

高野山からは一気に下りです 寒い〜 指がかじかんでブレーキ操作が鈍くなります
途中、係員さんがみな「徐行」のプラカードを持って立っていてくれてます
気をひきしめて!

たどり着いたら第4エイドステーション ゆずり葉 もと小学校だそうです
和歌山サイクリングフェスティバルへ

地元天野米のおにぎり、いちご、ノンアルコールの甘酒、おまんじゅうなど盛りだくさん!
和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ


下りこんで、もう上りはないだろうと思ってる人を絶望に陥れるようなフルーツ園内の

アップダウン・・・ ^^;

そこが済んだら第5エイドステーション くぬぎ広場です
ここでは、伝統野菜の「はたごんぼ」を使ったコロッケ、はたごんぼ茶、バナナなどが頂けました

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

第2関門の丹生橋も14:00までに通過し
第6エイドステーションの道の駅くどやまへ
こちらでは干し柿の入ったパン、柿の葉寿司、おだんごがふんだんにありました
和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

お腹も膨らんで、最後の関門のいわで御殿へ
ここではおばちゃんの巻き寿司、甘酒、焼き菓子が振る舞われました
17:00関門まで余裕で通過です 残り15kmゴールまで走りましょう!

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

巻き寿司1個食べちゃいました
和歌山サイクリングフェスティバルへ

サイクリングコースに力を入れていて、サイクルステーションになってます
和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

後半も力を抜かずにサイクリングロードを約30kmで漕ぎ続けられました
余力を残してのゴールは楽しくないです!

で、無事に165kmセンチュリー完走です しんどかったけど楽しかったよ
完走証を受け取ります
和歌山サイクリングフェスティバルへ

地元の販売店でお土産もいろいろ買えました
和歌山サイクリングフェスティバルへ

豊富なエイドステーションのおもてなし 参加賞もいろいろと・・・
うれしいもんです
和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

こんなに楽しんで1万円は安いとおもうよ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

和歌山サイクリングフェスティバルへ

今回も無事に走れて良かったです 感謝!








このブログの人気記事
悲しい別れ
悲しい別れ

同じカテゴリー( バイク)の記事画像
ドカティ車検でした
岡山へ里帰り
日生へかきおこ食べに・・・
久しぶりのオートバイネタ!
3月19日モーターサイクルショウへ
新年の集まり
同じカテゴリー( バイク)の記事
 ドカティ車検でした (2021-04-23 13:57)
 悲しい別れ (2021-02-24 13:45)
 ディーラーさん 値段見直したら? (2020-09-11 18:24)
 岡山へ里帰り (2018-11-26 12:29)
 日生へかきおこ食べに・・・ (2017-12-18 09:10)
 久しぶりのオートバイネタ! (2017-09-18 12:25)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
和歌山サイクリングフェスティバルへ
    コメント(0)