ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年02月15日

太陰暦正月元旦

2月16日(金)は太陰暦正月元旦であります

元々、農耕民族は月の暦をもとに正月を決めておりました(アジアで言う旧正月ですね)

もっぱら、うちの倶楽部も月の暦を大切にしており、満月への敬意とこの時期旧正月を祝います 

無論、大晦日の集まりもありますけどね そのへんは柔軟なのかな

16日(金)が元旦なのですが、元旦参りを18日(日)に執り行います

私個人はちょうどその時、秩父神社におりますので、ぜひ秩父神社に旧正月の初詣を行いましょう

えっ?なぜ秩父にいるのかって? それは第5回目になる秩父ウィスキー祭りが行われるからです

半分仕事でしょうが、久しぶり遠出ですね 横浜へは足を伸ばすことができませんが(日中から飲んでしまいますから)

ともに祝いたいものです



このブログの人気記事
悲しい別れ
悲しい別れ

同じカテゴリー(神社へ)の記事画像
今年初の妙見詣
2017 しまなみ海道サイクリングへ
私の黄金週間
熊本へ
125社巡り その始まり
お伊勢参りへ
同じカテゴリー(神社へ)の記事
 今年初の妙見詣 (2021-04-23 14:49)
 2017 しまなみ海道サイクリングへ (2017-10-11 13:02)
 私の黄金週間 (2017-05-01 03:49)
 熊本へ (2016-06-11 23:45)
 125社巡り その始まり (2013-09-23 12:51)
 125社巡り (2013-09-21 15:50)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
太陰暦正月元旦
    コメント(0)