ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年01月14日

お伊勢参りへ

新春3回目のツーリングへ
墓参り、氏神様、干支神様、と続いての日本始祖の神様 天照大神へ

現地に行って驚きました 伊勢自動車道伊勢ICはすごい渋滞です・・・
まぁ二輪だから関係なかったですがね それにしても松の内もすぎたというのにすごい
これは式年遷宮の年だからでしょう

そんな訳でまず先に腹ごしらえしようと 毎回お邪魔している鰻屋さんへ
お伊勢参りへ
いつも美味しいです ごちそうさまでした

お伊勢参りへ

さて、お伊勢参りには順序があります
まずは外宮より参ります ここには豊受大御神は御饌都神(みけつかみ)とも呼ばれ、御饌、つまり神々にたてまつる食物をつかさどられています。このことから衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられています。
古代より1日も欠かさず天照大神への神饌を朝夕お祭りしています
お伊勢参りへ

ここも駐車場が小さいため(本当はそうではないけど観光バス用に広い場所をとってるため自家用車スペースが小さくなってます)駐車場は長蛇の列ですが二輪は難なく入れます

続いて内宮へ
ここは駐車場も広くてたくさんあります 二輪スペースも別にありますので楽ですよ
お伊勢参りへ
すごい人出です

伊勢橋より五十鈴川を眺めます
お伊勢参りへ

伊勢の御料酒といえば昨日訪問した「白鷹」です 神様へお供えするお酒は地元からたくさん集まりますが 天照大神へ朝夕餉お供えされるのは「白鷹」だけなのです
お伊勢参りへ

神域の砂利を踏みながら奥深くの天照大神前に進みます 手水舎も大混雑でした

大御神前拝殿もこのありさま 列は2つあって鳥居をくぐりたい人は長蛇の列です もちろんそんなことにはこだわらずさっさと拝殿へすすめる列から奉拝しました
お伊勢参りへ

お伊勢参りへ

昨年のバイク乗りの武運長久のお礼と 本年も皆が武運長久でありますように・・・



このブログの人気記事
悲しい別れ
悲しい別れ

同じカテゴリー(神社へ)の記事画像
今年初の妙見詣
2017 しまなみ海道サイクリングへ
私の黄金週間
熊本へ
125社巡り その始まり
靖国神社 昇殿参拝へ
同じカテゴリー(神社へ)の記事
 今年初の妙見詣 (2021-04-23 14:49)
 太陰暦正月元旦 (2018-02-15 19:26)
 2017 しまなみ海道サイクリングへ (2017-10-11 13:02)
 私の黄金週間 (2017-05-01 03:49)
 熊本へ (2016-06-11 23:45)
 125社巡り その始まり (2013-09-23 12:51)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お伊勢参りへ
    コメント(0)