ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年05月20日

3年前からの自転車生活

古い写真を整理していたら3年前から自転車生活が始まっていたんだよ
たぶん、最初は身体が鈍ってきて中年体質を良しとしない気持ちが強かった

自分に甘いのは簡単 いっちょふんばって身体造りを行おうとしたんだ
でも25年ほど前はトライアスロンにはまっちゃって、多いときは毎週のように
各地の大会に出てた その頃が絶頂期かな

もともと、がっこ出てサラリーマンしてたとき、お昼休みに仕事場近くの
本屋さんで立ち読みしてたら、横で中学生くらいのが小学生をカツアゲしてる
現場に居合わせちゃった すぐさま「おいこら!」といって捕まえようと
したら逃げるもんだから追っかけたんだよね そのころ30歳前後だったかな
身体も緩みっぱなしだったっけ
追っかけるもあっという間に階段を駆け下りて逃げられたんだよね
その時、そんな自分が情けなくなってアスレチック仲間に入れて頂き
週2回、仕事終わってから体育館でトレーニングを始めた

それはもう、走るなんて久しくやらなかったからシンドかったよ
でも、30歳代という事や結構負けん気強いのが幸いして
だんだん、走れる距離が伸びてきた(速さはまだそうでもなかったなぁ)

先輩の方から市民マラソンに出ないかとお誘いを受けて初めて走ったのが
10kmの万博マラソンでした まぁ自分の足で10km走れた事に感動しました
それから次々と課題を与えられ、ランナー仲間も増えた事からどっぷり
マラソンの世界へ いつの間にかフルマラソンやトライアスロンに嵌って
しまっていました

頚椎硬膜外血腫という訳わからん病気になり、一旦は四肢不全麻痺となり
車椅子生活を勧められるという嘘のようなヘビーな体験しました
ここでも、まだ若かったし家族を支えなければいけない気持ちが
地獄のリハビリを己に課して、足こそ不自由が残ってしまいましたが
介助なしで日常生活へ復帰できました

最後のマラソン記録は10kmを39分40秒
フルマラソンを3時間20分余 3時間切りたかったなぁ・・・・(歩けて仕事
できるだけ喜ばないとね)

で、話は3年前に遡ります こんな状況で時間が経ち、絞りこんでいた身体も
緩々になってきて、なにか運動をと考えた時、手元に残っていたトライアスロン用
に作った自転車が目に入ったわけです

幸いにも近くには万博の自転車道もあり、最初はマウンテンバイクでアホのように
毎日走り回ってました
3年前からの自転車生活

アスリート歴のなかで、継続して練習する事が一番の上達方法だと心得ていましたから
それは寒い日も暑い日も走り続けましたよ
すると、重かった身体も次第に軽くなってくる! そうなるとますます止められない
次第に体力作りに始めた自転車がとても楽しくなってきました
(と、同時にエンジン付きのオートバイと疎遠になってきました)
本当、あれほど乗っていたオートバイに乗らなくなりました まぁ、オートバイ絡みの
人間関係に嫌気がさしていたのも影響ありましたけどねぇ

そして、ようやく昔の自分の戦闘機(トライアスロンバイク)にも乗れるくらいカッコ
ついてきたので、昔(その頃は自転車がとても進化しているなんて思いませんでした)
ので走り回りました
3年前からの自転車生活

もちろん昔のトレーニングコースの勝尾寺へも
3年前からの自転車生活

毎日大体、35KM位は走ってましたね
3年前からの自転車生活

で、自転車にもそこそこ自信がついてきた頃、たまたま知り合った自転車同好会の
自転車百哩走大王さんとご縁があって走行会に参加させていただきました
自分の自転車はまったく他の皆さんの自転車とは異形でしたが、もともとトライアスロンバイク
だからも気にもしてませんでした
しかし、山に登りだすと皆さんに次々と抜かれて行きます?・・・・
とうとう、最後尾! まぁ練習量も足りないんだろうともがきながらようやく頂上へ
みなさん、待っていて下さってましたが 口々にノーマルクランクだしね とか、7速だし とか
おっしゃいます? そこで初めて今の自転車の進化を知りました
3年前からの自転車生活

3年前からの自転車生活

3年前からの自転車生活

3年前からの自転車生活

なんだかんだと、その時の走行距離は
3年前からの自転車生活
でした 今から思えばあの自転車でよくついて走ったなぁ
毎日乗ってたからでしょうね

で、自分の自転車ではもう現代の自転車にはついて行けない事を悟った私は
(練習で補う歳ではありませんからね)
早速、自転車関係の情報を集め、気が付いたら自転車屋さんで自転車を買っていました
3年前からの自転車生活

結構なお値段でしたが、もう残り少ない人生を楽しむ道具だと思い
買っちゃいました〜(もう、後には引けない〜)
3年前からの自転車生活

と同時にこの大王さんにお世話になってます
今ではあちこちへ走りに行く事が楽しいです
自転車も色々パーツを替えたりしてすっかり沼に嵌っちゃってますね

でも、自転車最高です!




このブログの人気記事
悲しい別れ
悲しい別れ

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
のび太の大冒険
今年初の妙見詣
2021 和歌山サイクリングフェスタ
大和郡山市へ
西国海道サイクリング
2020しまなみサイクリング無事終了です
同じカテゴリー(自転車)の記事
 S損保って (2022-10-19 19:08)
 お久しぶりです (2021-10-07 11:06)
 のび太の大冒険 (2021-05-10 00:00)
 今年初の妙見詣 (2021-04-23 14:49)
 2021 和歌山サイクリングフェスタ (2021-03-23 12:39)
 悲しい別れ (2021-02-24 13:45)
この記事へのコメント
ふりまんさん、御無沙汰しています。
ずっと以前にOyazie'sで御一緒させていただきました。偶然、日記を拝見させていただきました。
私もShovelは月1回程度、気分転換に乗る程度になり、自転車に乗るようになりました。55歳を過ぎて健康への関心が強くなり、エンジン付きの乗り物は徐々に疎遠になっています。マラソンに嵌り、仕事以外に人のお役に立てれば....と思いサポートランナーとして様々な大会に参加しています。今秋の大阪マラソンも救護ランナーとして選手と一緒にフル参加の予定です。時間があれば帰りにお店に寄らせてもらいたいです。
合気道、自衛官、温泉巡りも続けていますので、のんびりしている暇なんかないです!
もっと高齢な方が元気に頑張っているのに先に老いるわけにはいかんです(笑)
お互い『バリバリ→いつかぽっくり』目標で頑張りましょう♪
Posted by 伊勢のDocho at 2016年05月28日 18:53
おぉ ドコさん お久しぶりですね
そうかぁ、ドコさんも自転車ですか
いえね、どうもエンジンばかりに頼っていて己が見えなくなってる輩を見るにつけ 今一度自分にうぬぼれるために頑張ってます お互い実りある老後を迎えましょう!
Posted by exfreemanexfreeman at 2016年07月13日 12:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
3年前からの自転車生活
    コメント(2)